カーシェアリングの特徴「安い」

カーシェアリングの一番の魅力は、その「安さ」です。
クルマを利用する時間の分だけ料金を支払えばいいので、ときどきしかクルマを利用しない人にはピッタリです。

→マイカーを買うと・・・
駐車場代、保険代、税金、メンテナンス料など・・・さまざまな費用を負担する必要があります。毎日のように乗るのであれば買ったほうが良いかもしれませんが、週末しか乗らなかったり、近所への買い物や送り迎えにしか車を使わないような場合でも、クルマを所有しているだけでさまざまな費用がのしかかってきます。

→レンタカーだと・・・
借りられる時間が、6時間単位・1日単位など大雑把なため、「ちょっとそこまで」といった利用には向いていません。また、レンタカーの営業所まで取りに行く必要があり、返却時にガソリンを満タンにする必要もあるので、頻繁に利用するにはやや面倒です。

→カーシェアリングは?
会社によりますが、会費と利用料金のみ。会費ゼロのプランや、長時間パック料金など、利用スタイルに合わせてさまざまな料金プランが選べます。パソコンやケータイ・スマホで利用申し込み・予約が可能で、乗るたびに営業所などの窓口で手続きする必要もありません。10分単位、15分単位など、細かい時間での利用も可能で、戻す際にガソリンを満タンにする必要もありません。